2015年12月23日水曜日

The Blue

・ガチ秘境探検部 in 青ヶ島~計画および実行(乗船)~
プランの詳細を詰めていく。島への移動は全て
船である。予約が必要なのは3つ。1つは東京発
八丈島行きの船、2つ目は底土野営場@八丈島、
3つ目は青ヶ島キャンプ場@青ヶ島である。
底土野営場は完全予約制であることに注意が必要だ。
泊まったカンジでは闇テンも出来そうだったが、もちろん
ダメ、絶対である。青ヶ島は宿泊先を確定しておかないと
そもそも上陸させてもらえない。あとは八丈島=青ヶ島の
船が出港して、着港することを祈るだけだ。

長期のテン泊は初めてなので、持ち物リストを作成して
漏れ無くイーサー60に詰め込む。
レインジャケ
ごはん(パック)×2
ULダウン
袋ラーメン×3
ヘッデン
じゃがいも(八丈島で調達)
救急セット
卵(八丈島で調達)
アタックザック
インスタントコーヒー
手袋
インスタントみそ汁×3
着替え
フリーズドライ野菜×8個
クッカー
缶詰(鯖味噌、焼鳥、スパム)
ガス缶(新品)
海苔
サーモス
ごま油
ライター
鍋キューブ
シェラカップ
カレーパウダー
フライパン
野菜ジュース(八丈島で調達)
ナイフ
レインカバー
行動食(羊羹、ナッツ)
卵ケース
ねんどろいど
ごみ袋
ケータイ
星見盤
トイレットペーパー
青ヶ島地形図
現金
八丈島地形図
バフ
予備食糧(2食分)
タイツ
トレッキングポール
ハーフパンツ
張り綱
タオル(速乾)
洗濯バサミ
プラティパス
コンパス
ナルゲンボトル
シュラフ
マット
テント
グラウンドシート
レジャーシート
カメラ
三脚
予備バッテリー(各種)
レンズ
キンドル
雲台
レンズクリーナー

フリーズドライの野菜は調達できなかった。これは後悔
することになる。水分は現地調達だとしても、これ
だけで19.5 kgである。テン泊縦走の際は、三脚と
キンドルを持ち込むことは無いので、この重量がそっくり
水分に置き換わる。あとはフライパンを置いていく、缶詰の
見直しとかで軽量化することになるのだろう。










というワケで出発前のザック。
思わず最寄り駅までタクシーに乗るところだった。








八丈島までは橘丸で行く。








この晩のハイライトはレインボーブリッジを
潜ることである。夜風は冷たいので、とっとと
部屋に戻る方が良い。








ビールなんか飲むから余計に冷える。








引き上げて暇だったので、あおいちゃんを撮りだす。
ちなみに、8人部屋に1グループずつの割り当てでした。
こうして夜は更けていく。

0 件のコメント: