2016年7月14日木曜日

Don't say "lazy"

生きてます。

・道民日記
第10日:いよいよ道民になる
気付くと二桁目に突入した。クソ良い天気!十勝連峰が勢揃いしたのは
初めてだ。歯磨きをしながら眺めていたが、やがてガスが湧いてきた。

午前はいつもの見回り。終えてから中抜けして、とうとう住民票を
移動させるため役場へ。一悶着あったが、なんとか新しい住民票を発行して
もらう。免許の住所変更は旭川の警察署だそうで面倒だ……。次に、
郵便局へ行って、ハロワ宛の書類を簡易書留で提出する。400円くらい
するのか。ここまでの時間で『ばくおん!!』の12話をkindleにダウン
ロードする。そろそろプライム会員を脱退する潮時かもしれない。さて
次はJAへ口座作りに。作ったは良いが、身分証明が住民票だったために
郵送待ちとなった。

富田ファーム@富良野へ行って来て良いと言われていたが、正直メンド
クセェ……と思い、深山峠で時間を潰す。昼飯くらいは食べていくかと、
レストランに入ると修学旅行生の群れに遭遇する。メンドクセェ……と
思ったが、土産物を物色しているだけで中は比較的空いていた。ジン
ギスカン定食をチョイスした。いつも食べてから気付くのだが、特に
美味いものではないと。こんなことを言ったら道民に囲まれそう
だが(お前も今日から道民だ)。

静かに缶コーヒーを飲もうと、海外からの団体観光客からソッと離れる。
空を見上げると、あれは雨雲だなぁ。R237を上っても下っても雨だろう。
言い訳が出来ると思い、引き返すことにする。幾分、振られたが、いつもの
スーパーにたどり着くとドピーカンだ。だが牧場の辺りはガスに巻かれて
いる。

天気図を見ると、高気圧が道東に張り出しているため、南からの湿った
空気を呼び込ぶのだ。その空気が十勝平野を通過し、十勝連峰を乗り
越えて美瑛に下りてくるのだ。つまり東風が吹くと曇りまたは雨になる
というワケだ。今夜も雷に警戒しなくてはいけないのだ……。

第12日:北海道第2の都市 旭川へ
グラノーラを食べようと思うが、牛乳がない。食パンが残ってはいるが
付けるものが何もない。冷蔵庫を開けると、餅が残っている。
仕方ないな。餅を煮て、醤油を垂らして朝飯とする。

旭川は駐輪場が駅前にしかなさそうなので不便だ。というワケで
不動尊からバスで移動した。旭川駅前まで約90分。ここからトコトコ
歩き、まずは銀行へ。横須賀の住民税を北海道で払う感覚は当事者ですら
ピンと来ないな。その足で中央署へ、免許の住所変更を済ませる。
担当のお姉さんがカワエェとかいうどうでも良い情報を提供しておこう。

さらにR39沿いを歩いてヤ○ダ電機へ。USBケーブルのA-Aという希少種を
探しているのだが、オス-メスはあっても、オス-オスは流石に置いてない
模様。店頭買いは諦めよう。

山頭火の本店でしょうゆラーメンを食べる。俵型ごはんがランチサービスに
なっているので、1つもらう。うん、普通のごはんだ。ラーメンは流石に
カップラーメンのソレとは違うな。チャーシューも美味い。

帰りは富良野線で。乗客の大半は観光客である。旭川=美瑛間は1時間に
1本あるので、特に不便さは感じない。学園都市線に比べれば多すぎる
くらいだ。買い物を済ませてはたと途方に暮れる。バスの時間まで
2時間以上ある……だと……?

距離を測ったワケではないが、9 kmくらい歩いたのではないだろうか。
日焼け止めを塗っていなかったので、肌がややピリピリしている。

夏休みは3日間確保されるようで、大雪山の縦走、利尻富士、阿寒岳
辺りがパッと思い浮かんだ。東京へ戻る気は全く無いことに気付いて
苦笑する。

第14日:涼しい?寒い?
雨というか霧というか。気温が下界で13 ℃ということで、少し
涼しいなくらいの感覚になってきた。寒暖の差にようやく体が
追いついてきたようだ。あまり暖かい格好をしていると道民に
笑われるからなぁ。

あおいちゃん@ヤマノススメに触発されて買ったホットサンド
メーカーが思いの外に活躍している。ツナマヨを挟んだり、
スクランブルエッグを挟んだりした。こう気温が低い日が続くと、
冷たい牛乳を掛けたフルグラを食べる気にはならないのだ。

納豆巻きのパックをもらったので、作り置きのサバ味噌と食べる。
ついでにピーマン、セロリ、レトルトのラフテー、ふぐの唐揚げ
(冷凍)も貰う。うーむ、使いみちに困るラインナップだ。

悪天候なので下界も色々と大変なようだ。草刈りが出来ない、
ソフトクリームが売れないなど。この気温では、観光客が買っていく
とは思えないわな。ということを考えながら、暖房の効いた部屋で
アイスクリームを食べる。