2016年7月24日日曜日

Lost my music

・暑寒別岳に行……くはずだった
雨竜沼ゲートパーク=南暑寒岳のピストン

寝過ごして出遅れた挙句に、r432の砂利道でSAN値がごっそり削られた
ため、暑寒別岳まで行かずに南暑寒岳で折り返してきた。










湿原入口までは、沢沿いの山登り。滝もある。








湿原にやって来る。








尾瀬の方が沼感はある。










南暑寒別山頂にて。山と高原地図では南暑寒"別"岳だが、
標識は南暑寒岳だなぁ。南暑寒岳の方が正解だと思う。








暑寒別岳を望む。間違いなくガスる(確信)。








暑寒別岳までのコース。








キスゲかな?と思っていたが、エゾカンゾウだそうだ。








帰りのr432にて。砂利道も終盤戦なので余裕の記念撮影。
山歩き後のスタンディングは辛いものがある。

・脱ぼっち登山~夕張岳編~
夕張市側登山口=夕張岳

暇だからネタが段々溜まっていくな。夕張岳は夕張市側からの
コースと、南富良野町側からのコースがある。上記のような登山口
名称が付けられているワケではないが、便宜上こうした。

R237=R38=r135=R452というルートで、0200出発した。r135を夜中に
バイクで走るのは、獣が飛び出してきそうで怖いな。R452を走る
うちに夜が明ける。さて今週の林道はダートだそうだが、走って
みると比較的走り易いフラットダートだ。時々路肩が崩れているが
よそ見して走らない限り問題ない。山と高原地図では、夕張岳
ヒュッテ脇にも駐車スペースがあるように見えるが、実際には
手前のスペースにしか停められない。なおかつかなり泥濘んでいる
ので、黒子2号をどうやって停めるか思案していると、隣のおっ
ちゃんが板切れを貸してくれた。感謝感謝。

0600行動開始予定だったが、早めに着いたので0505出発。入山届に
記入して歩き始める。白樺、ササ、アジサイという植生か。だいぶ
雲が多いが、今日は晴れるはず。








分岐では冷水コースを選ぶ。途中の水場で水を汲むためだ。








水を汲んだ後、歩き始めて程なくするとガスが晴れる。
と言うよりも雲海を抜けたようだ。写真は隣の山だが。










今日のお花その1。










その2。








沢中の登山道を歩けば、ヒグマの糞は落ちていたり、朝露がビッシリの
笹の中を歩かされたり。そんなルートの全景がこちら。










あおいちゃんも誇らしげ。

下りは馬の背コースで下りてきた。登りは約2.5h、下りは約2.1h。
望岳台までの前半戦は、なんとなく奥武蔵の雰囲気に近いかも
しれない。白樺なんて植わってないだろというツッコミは尤もだが
あくまで登山道の雰囲気だけである。

・ダムツー
せっかく夕張岳まで来たのだから、お預けになっていた夕張シュー
パロダムも行っておこう。R452を夕張市方面に進めば良いはずだ
と進んでいくと、バス停が出てきてしまった。以前、公共機関だけで
行こうと検討した時、バスの終点から10分位歩くイメージだったと
思い、引き返してGSでガスを入れてもらうついでに聞いたら、やはり
行き過ぎたようだ。








ダムを最後に見に行ったのは何時だろう。奥多摩以来か……?
やはりダムは良いなー。まずは天端を歩く。完成から2年も経って
いないダムは湯西川ダム以来だ。この白い堤体は雪景色のときに
見たいなぁ。

管理棟で大夕張ダムの頃の資料を眺めていると、4人連れの客が
ダムカードをくれと言っている。北海道でダムカードを集めるのが
流行っているという話を聞いたがマジなのか。ダムマニアの端くれ
としては、ダムカードを回収するだけでなく、クレストゲートの
1つでも見て行ったらどうだろうとは思う。










ダムマンガの人も来ている。

0 件のコメント: