2016年8月1日月曜日

ドナドナ

・選り抜き道民日記~第3週、第4週~
3週間くらい遅れているけど。

第16日:魚料理始めました
目覚めた時は晴れていたが、徐々に雲量が多くなる。下界は雲海が
できている。

最高気温は23 ℃程度か。それでも標高が高いこともあり、日差しが
キツイ。その上、つなぎを着て歩きまわらなくてはならないので
少し汗ばむ。やることが少ないので、牽引の運転練習を行う。
車両が骨董品レベルということもあって、重ステ、ギヤが入り
難い。そして運転自体も慣れるまでは難しいな。

すわ雷かという雲が十勝連峰から流れてくる。美瑛側では大雨には
ならないだろうが、十勝側では土砂災害の警報が出ている。
念の為に夕飯を早めに済ませる。今日は鰯を2尾焼く。

第20日:肉の卸値
目覚めると良い天気で、十勝連峰が勢揃いだ。とは言っても、長くは
保たないだろう。前線が東北北部を通過する予報だ。

昼過ぎには雨が降りだす。昼飯を終えてゴロリとしていると、納税の
通知、JAのキャッシュカードが届く。住民税安っいなぁ。

午後の見回り。移牧先は起伏に富んだ地形なので、実に面倒くさい。
バギー自体の性能も微妙感はあるが、それを遥かに上回るアップダウン
なのだ。だからと言って見回りをサボるワケにもいかないので、歩く
しかないのだ。こういう所を歩くのは休日だけで良いのだが。

夕飯はお裾分けされたサーロイン(150 gくらいだろうか)を焼く。
昔『美味しんぼ』で読んだ焼き方をトレースしようと思ったが
実物が無いので確認のしようがない。結果として勘で焼いた。
不味くはないが美味くもない……気がする。ステーキを食べたいなら
まっすぐステーキ屋へ向かった方が幸せになれそうだが、卸単価を
知ってしまったので行こうと思わなくなった。世の中、知らなくても
良いということはある。

第23日:冷凍庫の整理
魔法以上の愉快が降り注ぎそうな天気だ。十勝岳の噴火がよく見える。
ただし、下界には雲海が広がっている。日差しがきついので気温は
上がりそうだが、それでも夏日には達しないのだ。今日のホット
サンドはハムとチーズ。

ゆるく仕事を始めると、十勝連峰に雲が掛かっている。やはり午後は
曇るようだ。寝そべっている牛もあれば、草を食んでいる牛もある。
そろそろバギーをかっ飛ばしている写真でも撮ろうか。

午後の見回りもテキパキと済ませて、さて何をやろうかと部屋を
見回す。流しに掛かっているタオルが汚いし、何より床にやたらと
ゴミが落ちている。このゴミについては数日前から気付いていたので
暇な時間を活かして掃除しよう。タオルを洗濯機に叩きつけてガラ
ガラと回している間に、掃除機をガーガーと掛ける。ここまでガッツリ
汚い部屋を掃除したのは半年前の引っ越し以来だ。

事務所の掃除を済ませて、今度の休みの予定をぼんやり考えていたら
仕事あがりだ。さて今度は冷凍庫の片付け。年代物の冷凍品がだいぶ
容量を占めているので、ここいらで処分してみようと思った。ジン
ギスカン用の肉800 gとか1人で処分するのは、相当気合を入れる
必要があるな……。なんで冷凍庫に納豆が入っているんだ。道民は
迷ったら冷凍にするとかいう習性でもあるのか。食えよ、意地でも
腹に収めろよ。納豆は捨てるしかないだろう。他には、豚トロ、
焼き鳥が入っている。手始めに焼き鳥から処分していく。調理方法が
どこにも書いていないので、レンチンで十分だろう。出来上がった
のを見ると、一部レア感があるな。もしかして焼かなきゃいけない
ブツだったのかと思ったが、食べてしまっては仕方ない。これを
冷蔵庫に押し込まれた缶チューハイで処理する。夕飯はアジの開き、
ふきのとうで御飯。

第24日:リアルドナドナ
牛の引取が0715予定なので、0600くらいには作業開始かー。0445に
起床し、スクランブルエッグとハムにマヨネーズを掛けたホット
サンドを作る。ホットサンドは不味く作るのが難しい。

パドックへ追い込む際に脱走を企む牛がいる。簡単に柵を飛び越えて
いくものなんだなぁ。そんなハプニングを交えつつ、リアルドナドナ
イベントを終える。午前の作業終了時刻が0830だ。昼飯まで休憩とか
ワケが分からないよ。

ようやく育成牛に発情の傾向が見られる。他の牛に乗りかかろうと
するんだなぁ。発情している牛も、乗っかられている牛もメスのよう
だが、それで良いのか……?生後13ヶ月で発情期がくると健康という
ことらしい。この3週間後にもう一度発情が来るので、そこで種付け
という流れのようだ。

夕飯は豚トロと玉ねぎを炒めて丼物にする。やはり豚トロの消費期限が
切れているせいか、美味くないな。ポテチをツマミにダニエルズコーク
を1杯。酔っ払って良い気分になったところで空を見上げると、星が
出ている。デジ一を持ちだして小一時間撮影する。今日は絶好のコン
ディションだ。

第28日:今日で4週間
夜中から降り始め、午前の見回り頃に一旦弱まる。今日はベーコン
エッグとトースト2枚。

昼は鶏肉のトマト煮で御飯。午後の見回りでは、発情している牛を
発見する。え、明日種付するの?

夕飯は7/5に発掘した牛サガリを焼く。買い置きの玉ねぎも寿命が
近づいてきているので、これと炒めれば良いか……。如何せん
玉ねぎ2玉は多かったと反省せざるを得ない。これを塩コショウで
消費するのはキツイ予感がしたので、困ったときの酒・みりんを
加えてからの味噌大さじ2である。食べてみたが、味噌の力を借りず
とも何とかなっていた感はあるが、それにしても肉の旨味自体が劣化
しているなぁ。やはり消費期限を守るのは大事だね!

0 件のコメント: