2016年8月16日火曜日

Dschinghis Khan

・時季外れにスノーシューを買う
夏真っ盛りと思いきや、ここでは既に秋空模様だ。うかうかしていると
紅葉が始まり、初雪という土地柄だ。どうせ買うのだし、最新モデルで
ないと嫌だというワケでもない。








というワケで、MSR REVO EXPLOREだ。買ったところで試用できないし、
部屋で履くと、あおいちゃん状態(床を傷つける)になるだけだ。

・選り抜き道民日記~第6週~
第37日:多難
夜中には、それなりに雨が降ったようだ。6時頃には一旦上がり、
太陽すら顔をのぞかせたが、8時には雨がまた降りだす。時系列が
前後するが、朝食はトースト(メープルシロップ)、ウインナー、
目玉焼き、コーヒーというセット。

今日はお手伝いさんの到着が遅れるということで、先行して作業を
始める。発情確認するためにパドックへとっとと押し込み、もう1つの
牧区へ向かうと、居てはいけない所に牛がいる。夜中のうちに、
何らかの要因があって柵の外側へ飛び出したようだ。流石に、これには
参った。破れた箇所から牛を戻すには、あまりにも拡散しすぎている。
ある程度牛がグループを形成している箇所の有刺鉄線を切って、少し
ずつ牧区へ移すしかない。

やがてお手伝いさんも到着し、拡散してしまった牛を元の牧区へ戻せた
ように見える。だが頭数確認しても合わないような気もするが、
あいつら動くからなぁ……。ドローンで上空からカウントするとか
タグにGPS付けるとかしたら良いんじゃないかなと思うが如何か。

では事務所に帰ろうとすると、バギーのエンジンが掛からない。
今度はそう来るか。ライトバンで牽引して、どうにか事務所脇まで
移してきた。あとはドナドナ待ちだ。次の移牧はバギーなしという
ことになるが、如何ともし難いので、ライトバンで頑張ろうという
話になる。

第38日:ジンギスカンとは
今日は晴れると思っていたが、ガスに巻かれる。下界は暑いというが
(道民感覚なので、僕には大して暑く感じない)、ここまでクーラー
を必要としない7月は初めての経験である。下手をすれば、上着を
着ようかというレベルである。今朝はグラノーラ、焼きウインナー。

冷凍庫にジンギスカン用の肉(たれ付き)が残っているな。フライ
パンで作る場合はどうしたものだろうか。あの山みたいな器具で
しか作るのを見たことがないのだが、先に野菜を炒めた方が良いの
だろうか。そもそもジンギスカンって一体何なのだ。ラム肉と
野菜を炒めたもの程度の定義なのだろうか。ということを
考えながら、玉ねぎを炒め始める。予め切っておいたキャベツが
1/4玉というのは多すぎたなと思いつつ、フライパンに投入する。
これにもやしと肉を入れるのはムリダナ。というワケでもやしは
見送り、肉を投入する。野菜から水分が出るので、たれの味が
薄まるだろうと見越して、合わせ調味料(砂糖、みそ、醤油、酒)を
回し入れて煮込む。あれ、ジンギスカンって煮込み料理だったのか?
単なるラム肉と野菜の味噌煮込みが出来上がったところで実食だ。
うん、不味いはずがないよ。うっかりすると、26 cmのフライパンに
満載の煮込みを食べ切りかねないので、すぐさま保存容器に移す。

少しずつ冷凍庫に空きが出来てきたので、徐々に長期保存可能な
冷凍品の在庫確保に動いても良いかもしれない。何故そういうことを
考えているかというと、どの程度「冬ごもり」が出来るのかを検証
しておくべきだと思ったからだ。今時、ネット通販で生鮮食品も届く
ご時世だが、道路が封鎖されてしまえば、宅配便も届けられない
だろう。そういった時に、数日程度は下界へ下りずにやり過ごせる
備蓄を確保しておくことは健全な考え方だ。今のところ、パスタ、
冷凍チャーハン、肉巻きポテト(冷凍)だ。水はその辺の雪を溶か
せば良いし、登山用のガスストーブがあるから、数日なら問題ない
だろう。もう少し買い足すなら何だろうか。まぁボチボチ考えて
いこう。

0 件のコメント: