2016年9月5日月曜日

September

・圧力に屈してスマホにした
ガラケーで8年間耐えてきたが、陸の孤島化(周辺道路の通行止め)、
停電となると、情報が全く入手できない状況には流石に危機感を
覚えざるを得ない。

南富良野では、牛が900頭孤立しているという。ウチの所でも預かる
とかいう話も出たようだが、そもそもどうやって運ぶんだ。あそこも
車が入っていけるような状況ではないだろう。台風10号の被害は、
堆肥舎の屋根が一部捲れた(!)、倒木による停電(発電車という
ものを初めて見た)だった。

話を戻そう。消極的な選択として、エクスペリアだ。NEXUS 7を
使っているので、違和はない。ストラップ穴が無いのが、不便な点
だろうか。ロック画面はロールちゃん、壁紙はミクさん。スクショは
省略。ツイッター芸人としてデビューすることも考えたが、2秒で
却下だ。メリットがなさ過ぎる。

・選り抜き道民日記~第8、9週~
第52日:大雨その後
下界は曇っているようだが、晴れる。山には少し雲が掛かっている。
今朝はフルグラ。

昨夜は雷が鳴っていたが、牛は大人しくしてくれていたようだ。午前も
午後も、見回りは順調だ。ところがどっこい、今まで放牧していた
牧区への連絡通路が崩落していることを発見する。幅3 m、向こう岸まで
4 m、深さが4 m強というところだろうか。先日、有刺鉄線を張り直した
箇所の下流に当たる部分だ。やはり土砂災害は、下流に行くほど被害が
大きくなるのだなぁ。うん、コレどうするんだろう……?役場の人間も
視察に来ているので、何とかなるのだろうが、現場の人間としては早く
何とかして欲しいなと思うのみである。予算繰りを気にしなくていい
立場というのは気楽なものである。

第59日:夏休み初日
早朝出発だと、旭川まで45分で行くことを知る。早く着きすぎた。
バスは定刻より1分遅れて出発する。バスは順調に進み、1300に
阿寒湖畔に着く。台風の影響は何も無いようで、予定通り遊覧船に
乗るのだが、船は出航したばかりで1時間待ちだ。少しブラついて
エコミュージアムセンターを冷やかす。

乗船中なのに、他客はぼやぼやとしているので、サッサと乗り込み
2階の後部デッキ座席を確保する。良い天気すぎる。チュウルイ島で
マリモを観る。大きいものだと、直径20 cmはあるだろうか。ただ
内部は栄養が行き渡らないので、崩壊していくことを知る。

0 件のコメント: