2016年9月9日金曜日

本当に探しているモノは 自分で見つけてチョーダイ

・『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】』を読んでいる
日曜の1030頃に放送していた記憶があるが、どうだろうか。中身も
あまり覚えていなくて、まどかのオデコネタくらいだ。マンガも
実家にあったはずだが、それとも内容が違っていたような……。
円盤買ってまで観る気もしないのだが。

・選り抜き道民日記~第10,11週~
第66日:台風7号接近
ガスというか雨雲の中にいるという印象だ。今朝の朝食はトースト
2枚(マーガリン)、肉巻きポテト、ホットコーヒー。

午前はツーツーで終わる。雨は、傘を持っていたら差そうかな程度だ。
天気予報はいらなくないな、ということで、テレビの気象データを
拾う。やはり18時以降からが本番のようだ。前回の大雨(7/31)を
教訓として、少しでも内側の牧区へ移すことにする。崩落したままの
沢へ下りて行かれると手の打ちようがないからだ。

徐々に雨脚が強まり、1度目の瞬電。庭先にもだいぶ雨水が溜まって
きている。夕飯は、ホウレンソウと炒り卵の炒め物、ジャガイモと
玉ねぎの味噌汁、御飯。

段々風が強くなってきたなと思っていると、2度めの瞬電だ。復旧する
うちは問題では無いだろう。復旧しなくなったら、外の電柱が川底に
落っこちたというだけの話だ。

第76日:急激に秋
すっきり晴れる。外気温は11 ℃ではあるが、日なたに出ると数字
程の涼しさを感じない。台風10号が接近しているという。成長する
過程が分かっているのだから、勢力を弱める方法があっても良さそう
なものだ(実現可能性は考慮していない)。某北の国のロケットは
台風を日本に引き付けるためのモノ……なワケはないか。今朝の
朝食はトースト2枚(マーガリン)、目玉焼き、ウインナー3本、
ホットコーヒー。

牧草地にいたアブがすっかり姿を消したな……。急激に秋へ移行し
すぎではないか。よく見かける鹿の群れだが、角がだいぶ伸びて
きたなぁ。以前、ここに勤めていた人が、鹿用の罠を仕掛けると
言っていたがどうなっただろうか。

8号の土鍋を使い始める。使い始めるタイミングは、もう少し後かな
と思っていたが、明日未明の気温が9 ℃という予報なので、もう
冬という認識で良いだろう。まさか、8月に鍋料理をすることになる
とは思わなかった。鶏もも、ぶなしめじ、舞茸、キャベツ、豆腐を
味の素スープで煮ただけ。〆にうどん。

0 件のコメント: