2016年10月5日水曜日

悪魔祓いのフォトグラファー

・選り抜き道民日記~第13週~
第86日:除雪機のCM……だと……?
日付が変わった頃に一雨あったようで、地面は濡れている。雨が
上がったり、ガスが掛かったりと、忙しい空模様だ。

炭酸ソーダ水(何だか清涼飲料水みたいだ)を使って、食堂の
テーブルを拭くと、そんなに汚かったか……と思う程度には綺麗に
なる。廊下のモップ掛けは濡らして行う。トイレ掃除も済ませて
今日はこんなところにしておこう。

何気なく、妊娠牛から見回りを始める。あ~、いてはいけない場所に
牛がいるぞ。1頭だけのようなので、入り込んだ場所を先に塞いで
しまおう。随分離れた場所なので、ここから入れるのは諦める。
門扉脇の柵を開けて、そこから入れようと目論んだが、他の牛が
流出してしまう。どうやら、生い茂っている草を目当てに押し寄せて
くるようだ。仕方が無いな、ここは一旦塞いで、パドック経由で
入れる。パドックへ押し込むのも多少手こずるが、上手くいく。
パドックから牧区へ入れるのに、スムーズという印象では無いが
牛は全頭入ったので勝利と言える。

今日は崖崩れの現場を見に行こうと黒子2号を走らせると、車道
から牧草地をふと見ると、いてはいけない場所に牛がいる。急いで
戻って、有刺鉄線を張り直す。

昨日買ってきた大根、人参、豚肩切り落としで、豚汁を作る。これと
御飯で十分食事となる。

除雪機のCMなんて初めて見た。


第89日:台風13号その後
目覚めると、思ったより降っていない。風は3 m/s程度か。十勝連峰の
東か西かで随分状況が異なる。十勝は雪が少ないというので移住先の
候補でもあったが、お山ヘのアクセスが微妙ということもあり、敬遠
したのであった。今年の気象は平年と異なるので、来年以降はまた
違った印象を抱くのかもしれないが、今のところ悪くない選択だった
と言える。

ゴロゴロして時間を潰すが、どうやら雨予報はハズレのようである。
ここは久しぶりに外食と洒落込もう。あ、行くのはココイチだけどね。
ビーフカツチーズ400g2辛という、いつものメニューだ。戻りのR237の
道中は眠くて仕方が無い。買い物を済ませても、まだまだ降りそうに
ない。のんびり帰ろう。

ウトウトしていると、1630か。そろそろ夕飯の用意でも……、おい、
随分近くで牛が鳴いていないか?今日から牛舎に入れるという話は
聞いていないから、嫌な予感をヒシヒシと感じながら外に出ると
あー、いるわー。1人で頑張るには時間がなさすぎる。日が落ちたら
なんにも見えないからね。

上司を呼び戻し、2人掛かりで2時間掛けて全て収容できただろうか。
車道に出なくて良かったね、と思うことにしよう。

・とうとう冬かな
朝イチで撮ったので、山頂には雲が掛かっていたが、十勝岳(という
よりは十勝連峰)に初冠雪だ。








・今週のプレイリスト
ATOLL『L'ARAIGNEE-MAL』
ATOLL『MUSICIENS-MAGICIENS』

ATOLL再発盤がようやく届いた。1.5年と書いてしまうと、あまり
長くないな……。

0 件のコメント: