2016年9月30日金曜日

風散々と

・ゆるふわ登山~旭岳リベンジ編~
旭岳へリベンジだ。0500に出発して、0610に公共駐車場へ到着する。
おぉぉ手がかじかむ。有料駐車場付近でも紅葉していることを確認し
始発のロープウェイに乗り込む。

山頂駅目の前の池には薄氷が張っている。








2週間前は全く見えなかったが、あれが旭岳か。








噴煙、姿見の池、ロープウェイなどを望む。








旭岳山頂付近では、昨日午後に雪が降ったそうだ。








晴れていると、山頂標識はこう見える。










裏旭を望む。










数回ヘリが飛び交う。風速6 m/s程度の風が吹き付けるが、日差しは
あるので暖かいと言うよりは暑いかな。








間宮岳という名の丘。








予定では旭岳周回だったが、あの北鎮岳を見てしまっては行ってみたく
なるというものだ。タイム的にもだいぶ余裕がある。








北鎮岳到着。最高の景色や!と思ったのだが、山頂にいたオッチャンの
話では、利尻富士が見えるときがあるという。ということは最高では
無いな。トムラウシ、十勝岳も見えているな。










中央右にうっすら見えているのが、雄阿寒岳というが。








北鎮岳を後にし、中岳温泉方面へ下る。いい湯が湧いているが、丸見え
なので足湯にとどめる。








こんなカンジ。








裾合平から北鎮岳を望む。








1330のロープウェイに乗り込み、缶コーヒーを飲み干して一息つく。
さて帰ろう。途中、調子に乗ってコーナーを攻めたと思しきバイクが
標識に突き刺さっていた。南無。

0 件のコメント: