2016年10月13日木曜日

フフフフーリン

ボブ・ディランのことで思い出すのは、DEF LEPPARDがTV番組で共演
した際に、「君たち、"フフフフーリン"って歌っているだろ」という
エピソードだ。

・選り抜き道民日記~第14, 15週~
第92日:通行止め解除
下界は雲海になり、十勝連峰がくっきり見えている。外気温は10 ℃。
それでも昨日よりは暖かくなるのが早く、ストーブは未使用だ。

涼しくなってくると、牛の発情が顕著になる。暑いとヤル気にならない
ということか。まぁ、分からないでもない……か?急激に涼しくなると、
妊娠牛の方にも負担が掛かるようで、流産することもあるようだ。

通行止めが解除になり、amazonからの荷物もバンバン届くぞ!

電気ポットをクエン酸で洗浄したので、ポット内が随分キレイに
なった。ビッシリと張り付いていたので、全部は落ちきらなかったが
おいおいキレイにしていこう。

鯖の塩焼きを2日連続で夕飯にする。美味ぇ、美味ぇよ。これと豚汁、
御飯で、ザ・和食というセットだ。


第101日:狸登場
隣町の牛11頭が入ることになる。そのうち6頭が先行で今週末に
やって来るという。牛そのものの情報は後追いになるそうだが、
随分減ってしまったものだ。

今日の夕飯は、豚の生姜焼き、チーズinオムレツ、ミニトマトの
味噌汁。食後にりんご。まったりしていると電話が入る。入牧が
取りやめになった……だと?必要な検査をやっていなかったとか
お粗末にも程がある。

夜空を眺めていると、この外気温ならオリオン座を探してしまうの
だが、9月後半の21時では見えないか、と思い直す。暗闇でガサゴソと
音がするので、ライトを照らすと狸だ。いることは庭の糞で分かって
いたが、実物を見るのは初めてだ。あまり大きな個体ではない。

・今週のプレイリスト
MARILLION『F.E.A.R.』

0 件のコメント: