2016年12月13日火曜日

innocent starter

・選り抜き道民日記~第25週~
11月のログが吹っ飛んでしまった。

2016年12月1日:ドキッ!キノコだらけの鍋
今日の夜から天候が荒れるそうで。明日は休みなのに、朝から除雪する
ハメになるだろうか。

冷凍庫に眠らせてある鶏胸肉2 kgを解凍する。5切れ入っているので
2切れを夕飯のキノコ鍋に投入し、2切れを茹で鶏、1切れをバター照り
焼きにする。鍋にするなら、鶏ももの方が良いなぁと思うが、鶏ももは
小松菜と合わせて、雑煮する予定なのだ。

キノコ鍋は食べた感はあるが、如何せんキノコなのでカロリーは高く
ない。食後に焼きリンゴを再び。


2016年12月5日:鶏むねをまた安く買えないだろうか
茹で鶏も仕込んだものの、これをどうやって食べるか思案する。わさび
醬油って、わさびが無いな。ポン酢で良いだろう。ふっくらジューシーに
仕上がっている。

明日のために、白菜と豚バラの重ね蒸しを作る。作ると言っても、主な
工程は白菜のカットだ。切った食材をフライパンに敷き詰めて、酒と
水で蒸すだけ。これもポン酢かな。

夜は『魔法少女リリカルなのは』を観る。12年前のタイトルなんだ。

0 件のコメント: