2016年12月31日土曜日

eternal promise

・『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』のTV版完走








本放送を飛び飛びで観ていたため、どういう結末だったのか、という
ごく個人的な興味がブルーレイBOX購入の動機であった。原作のノリ
とはかけ離れていると言うか、同じキャラが登場する別作品という印象
でもある。

円盤を買ってまで視聴をオススメする内容ではないと思うが、前述の
通り、幾分ノスタルジーを含んだ購入なので後悔はない。どちらかと
言うと、キャラソンCDが収録されているので、お得感まである。


・選り抜き道民日記~第26週~
2016年12月9日:極寒!旭川ラーメン村
おや、夜中も朝方も降らずじまい。何処かへ出掛けるか?

トイレ掃除を済ませて、旭川のユニクロへ向かう。環状1号沿いにあり、
ラーメン村の近くだということも分かる。ついでに昼飯も済ませてくる。
行きのR237から徐々に雪が降り始める。ユニクロ到着時には、えらく
積もり始める。ボトムス、Yシャツ、フリースで1万円以内に収まる。
ボトムスの裾上げの時間を利用して、ラーメン村へ。いってつ庵という
店で、うまこく塩ラーメン(だったかな)を食べる。チャーシューは
美味いが、ソレ以外はちょっと……。旭川ラーメンで全国区なのは、
やはり山頭火だなぁ。

レシピ本を見ながら、キャラメルりんごを作る。簡単に言うと、
りんごをキャラメルで煮る。仕上げにカルヴァドスを振る。作った
ものの、どうやって消費していくか。トーストに乗せるだけでも良い
かな。


2016年12月11日:道民感覚
トーストにキャラメルりんごを乗せて食べてみたが、十分にイケる。
ジャムのようにトロッとはしていないが、これはこれで良い。

クロスカントリーのコースがあるので、朝からドシドシ車が上がって
いく。あぁ、今日は日曜日か。もうすぐ冬休みだから、これから徐々に
増えていくのだろうか。そろそろスノーシュー履いて、うろつきたい
ところだが……。

『ViVid Strike!』のフーカvsリンネ戦は、戦況が転がり過ぎて説得力に
欠ける話となってしまった印象がある。ヴィヴィオvsリンネ戦がベスト
バウトだった。

明日は最低気温が-14 ℃、最高気温が-6 ℃か。8 ℃も上がるのか、
これは暖かいぞ(しろめ)。

0 件のコメント: