2017年4月13日木曜日

冬、逆戻り

朝から除雪とか久々だ。0600時点で積雪10 cmというところか。
あちこちで吹き溜まっているので、20 cm程度の場所もあるが。
日中も吹雪いたので、20~30 cmくらい積もったのではないだろうか。
厳冬期が終わっただけで、冬なのは間違いないと思うがどうだろう。
ゴールデンカムイに「北海道に春はない」という趣旨のコマがあった
と思ったが、まさにそれだと思う。

・選り抜き道民日記~第38、39週~
2017年3月5日:まだ除雪
毎朝、同じだけ除雪しているんだがなぁ。

大根の皮を糠床に捨て野菜として投入するため、何か作らなければ
ならないな。大根とおあげで煮物にするか。作っているうちに
雪も治まったので、下界へ。『生放送きょうの料理』でやっていた
アスパラ御飯が簡単な上に美味しそうだったので、買ってみた。

アスパラ御飯、大根とおあげの煮物、カチュー湯、牛バラ切り落としと
もやしと蓮根のにんにく醤油炒め。アスパラ御飯は、アスパラガスを
小口切りにして塩をパラリとして焼くだけ。

2017年3月11日:コンサドーレ、ホーム初戦
札幌ドームでサッカーを観るのは良いが、あの近辺で他に時間を
潰せる所はあるだろうか。おぉ、北海道神宮か。

参拝を済ませて、交通御守と神楽焼きの戌を買う。

昼飯を食べられる所を探すが、手頃な店が見当たらず。札幌ドーム内の
売店でも最悪ヨシとするかと最寄り駅から歩くと、山岡家がある。
久々に食べると美味いもんだ。

ショッパイ試合なりに盛り上がったと言えるだろう。ここから4時間
掛けて帰らなくてはな。

・今週のプレイリスト
Duca『Duca Works Best 3』

0 件のコメント: