2017年9月22日金曜日

The Pros and Cons of The Lift

先週の赤岳@大雪山は、天候に恵まれませんでした。紅葉も台風18号で殆ど落ちただろうという予測の下、御鉢平の周回をしてきました。層雲峡ロープウェイを使わずに歩くつもりでしたが、登山道の一合目から五合目が通行止めになっていたため、ロープウェイで五合目までワープしました。

紅葉は目測で50%くらいは落ちたようでした。










五合目からのリフトには乗らず、汗を拭いながら(意外と暑いくらいでした)黒岳へやってきました。右手前のピークが桂月岳、画面中央が北鎮岳ですね。この辺りの大自然感は、ウチの牧場付近でも敵わないですね。








黒岳石室を横目に見ながら、北鎮岳を目指します。ここは思ったより人が歩いていませんでした。二人パスして、北鎮岳へ。因みに、去年も来ています。










北海岳へ向かって歩き出します。ここからは、旭岳から裾合平方面へ行き来する人がいるので、そこそこに賑わっています。荒井岳分岐辺りからの写真だと思います。








松田岳(標識が無かったので推測)から旭岳方面を望む。








リフトがあるおかげで、観光客がシレッと上がって来てしまうのは問題ではあると感じます。ニュースにはなっていないようなので、怪我等にはつながっていないと思うのですが。

・9/21の日記
妊娠鑑定の牛が12頭いるので、これら(彼女達?)をパドックに閉じ込めておきました。なんとなく発情がきているように見える牛もいたので、一緒に獣医に診てもらうことにしました。鑑定の結果は上々でした。発情も見間違えでは無かったので、授精をしてもらいました。育成牛もだいぶ妊娠してきたので、喜ばしいことです。

夕飯は、鰹のタタキ、豚ひきオムレツ、具沢山味噌汁で済ませて、早朝出発に備えて寝ました。

0 件のコメント: