2017年10月24日火曜日

Memory the List

直接的な台風の影響は無く、活発化した前線による雨あるいは雪に留まりました。風も大して吹きませんでしたので、吹き溜まりも出来ませんでした。ただ、湿った雪が降ったため、気温が上がるにつれて屋根の雪が落ちてきました。牛舎とパドックの間に雪が落ちると扉が動かなくなるので、ここは除雪しなくてはなりません。夏タイヤを履いたホイールローダーでの除雪は、神経を使います。障害物が在りますし、雪を押しながら目一杯アクセルを踏むとドリフトするためです。

夕方は旭川まで買い出しに行きました。鮮魚コーナーには、アンコウが置いてありました。牡蠣も旬ですが、あまり食べなくなりました。人里離れた所に住んでいるため、ノロウィルスを避けるためです。しっかり火を通せば死滅することは分かっていますが、お腹一杯になるまで食べるものでも無いなと感じています。まだ秋刀魚も置いていましたが、今年は塩焼きをついぞ食べませんでした。道内の魚はどれも割高感がありますね。海水温の上昇が原因の不漁であるなら、今後も同様の傾向は続くのでしょう。鮭の代わりに鰤が捕れるなら鰤を置いてほしいと思うのは、道民感覚では無いようです。ジンギスカンも言われているほど美味しいとは感じていません。あれは羊肉をそれなりに食べられるようにした料理法の一つでしか無いと思っているので、普通に牛肉で焼肉にして欲しいものです。

0 件のコメント: