2017年11月3日金曜日

ハラハラ続きのもう1000歩

今日は休みだったので、どこぞの山へ行こうと思ったのです。夏道で上がれる所もだいぶ限られてきていますが、どうやら午後には雨模様とのことです。日本海側でも午前中に下山を始めれば、多少降られる程度で下りられるだろうと判断して、三頭山@天塩山地を登ってきました。

6時過ぎには幌加内の道の駅に到着しました。見るからに雲行きが怪しいので、7時スタート予定を15分繰り上げて、さぁ登るかと登山道を見ると、いきなりの急坂です。道中も、雪解け水らしき影響で泥々の上に落葉で、如何にも滑って下さいと言わんばかりです。8合目付近から残雪が見え始め、山頂直下で10 cm程度でした。意外でもないですが、山頂では、日当たりと風の影響か、雪は殆ど残っていませんでした。6合目くらいから雨が降り始め、山頂では10 m/s程度の風に晒されたので、15秒で下山を始めました。










よくある話ですが、下りてくると薄日が差していました。昼前に下山完了すると、何か得した気分になりますが、気のせいですね。温泉で汗と泥を流して、ササッと帰ってきました。スーパーで買い物も済ませたので、今晩の積雪もドンと来いという構えです。

0 件のコメント: