2017年11月2日木曜日

君はあの光る星 shooting star

木崎湖の守り神がお亡くなりになったそうです。あのキャンプ場は2回ほどテント泊しましたが、玉無しさんは中々写真を撮らせてもらえなかった記憶があります。いまだに玉無しさんがデザインされた熊鈴を使っているお陰で、熊と遭遇せずに済んでいます。

今日は22頭も入牧しました。このところ下牧していく牛があまりいないため、牛舎にズラッと牛が並んで餌を食べています。今日から給餌する量を増やしたくらいです。牛の中にも序列というものが存在しているようで、上位の牛は餌が落ち始めるポジションを占めています。一方で、下位の牛は給餌機が折り返してこようかという辺りでモソモソと餌を食べています。観察していると、体格と強い相関があるようですが、それに加えて性格もしくは各酪農家での育ちも因子となっているようです。

授精もありましたし、サイレージのラップ開封作業も行いました。おまけに牛舎の扉が落ちていました。これは吊り下げ式の扉なのですが、吊り下げているボルトが緩んだのですね。どうしてかは、風によって扉が揺れて少しずつ緩んだのでしょう。誰かが緩めたのでない限り、俄には信じがたいですが、そうとしか思えないのです。

0 件のコメント: