2017年12月11日月曜日

暑いな(最高気温2℃)

CAMELの"Moonmadness tour"ですか。観られるものなら観たいですが、ライヴを観てからの日帰りは困難ですからね。僕は『THE SNOW GOOSE』が最高傑作だと思っていますが、よく聴くのは『BREATHLESS』ですね。

今朝は3時頃から強い風が吹き始めていて、吹雪いていたら除雪が面倒だな、と思いながら寝直しました。起きると、風が強かっただけで、積雪はそれほどでもないことが分かりました。吹き溜まっている箇所だけ、除雪しておきました。日中は吹雪いたり、晴れたり、と山らしい天候でした。このところイレギュラーな事態が絶えず発生していますが、何とかやり過ごしています。年末、ですからね。

昨夜作ったマグロの目玉の煮付けは、味が染み込み、トロットロな食感に仕上がっていました。3回の湯通しと、それなりの量の生姜を投入した効果なのか、臭みは全く無いですね。今回は1つしか買いませんでしたが、次回は複数個購入しても良いかも知れません。ただし、その時は寸胴鍋と大きめのザルが無いと、湯通しが大変だろうなと予想しています。

0 件のコメント: