2018年1月7日日曜日

空と君のあいだに

5時に起床して除雪を始めるかと着替えていると、珍しく除雪車が入って来ました。今日は雪でも降るのか、と思いました(毎日降っていますけど)。面積で15%くらいはやってくれたので、残った部分を自分で除雪しました。それから準備を整えて出発したのが、0630でした。道道を使っていくと距離は近くなるのですが、除雪の状況が不明なので、国道メインで然別湖を目指します。

到着は10時を少し回っていました。新得駅周辺から晴れましたが、道道85号に入って間もなく、雪がちらつきました。登山口では、すっかり雪です。先行者も、晴れそうにないから下りてきた、とのことでした。登り始めて1時間で山頂へ辿り着きました。ソロ雪山デビューには丁度良いレベルではないでしょうか。山頂でバターロールとコーヒーを口にして、即下山しました。空を見上げると、なんとなく薄日が差していますが、全体的には眺望もないですし、風も強かったからです。休憩含めて2時間の行程でした。下りてくると、南の空から少しずつ晴れてきているようです。まぁ、よくある話です。

来た道を引き返して、道中目についたドライブインで昼食にしました。十勝清水なので、豚丼を食べておきました。御飯と豚肉の層が2重になっているものを選んだので、そこそこの満足感を覚えました(そこそこ?)。すっかり晴れ渡った空の下、すいすい走って、道の駅ふらのでトイレ休憩を入れると、ミクティバが停まっていますね。これは、どのくらいの台数が出ているのでしょうね(特に調べるつもりもありませんが)。