2018年2月3日土曜日

回れ、無限軌道!

除雪休みも今日までかな、という感じです。今日の夜中から、道南で荒れ始めるという予報です。オホーツク側も荒れるそうですが、真ん中辺りは大雪くらいで収まるのでしょうか。

今日のブルドーザーは午後からのみでしたので、残1.5日です。午前は別の人が押していましたが、練習という位置付けなので、進捗にはあまり寄与していません。ブルドーザーでの雪山の押し方というマニュアルが必要かな、と思えるくらいです。なるべく多めの雪を押したいのですが、斜度が大きくなると押せなくなります。本質的には、斜度を調整しながら体積を移動させる事が、ブルドーザーの役割と言えます。ブルドーザーが雪山を押すことによって形成される斜面が、踏み固めれていることも重要です。新雪などでふかふかした斜面だと、キャタピラが沈み込んでしまいます。すると、前進する力をロスしてしまうので、押せる体積が少なくなります。それでは、どの位の斜度なら良いのかということになりますが、実際にマニュアルを作っている訳ではないので定量化していません。経験則で、この位なら押せるなという確信を持てるようになります。ブルドーザーは2次元的、ユンボは3次元的と考えていますが、これについてはユンボに習熟してから書こうと思います。

0 件のコメント: