2018年2月18日日曜日

ハルカトオク

結局、昨晩は降雪が無く、除雪は不要でした。JRは道東で運休になったりと大変だったようです。降雪がないということは、放射冷却でメチャクチャ冷え込むということです。ブルドーザーのエンジンは掛かりはしましたが、エンジンオイルが冷え込んだままで、昼過ぎにようやく稼働しました。

南極での登山をTV放送していますが、ここと似たような環境なのだなと思いました。勿論、向こうは夏季、こちらは厳冬期であることは理解しています。雪山テント泊より、ここで猛吹雪を経験した方が活きるのではないかな。風速20 m/s程度なら、年に数回は体験できる所ですからね。『宇宙よりも遠い場所』でも、こういう光景が見られるでしょうか。

0 件のコメント: