2018年7月2日月曜日

ギリギリサマー

"しらせ"のことを南極観測船と表記していることが多いようですが、運用が海上自衛隊のため、海上自衛隊のレシピサイトには砕氷艦と表記されています。自分で書いておいて、おやっと思ったので、メモしておきました。

今朝は雨音で目が覚めました。傘が無いと外に出たくない、と思うくらいには降っています。それも15分くらいで止んでしまいましたが。一日を通して、降ったり止んだりの天候でした。

ここは暑くなりにくいので、夏だから〇〇を食べよう、というような気分になりません。逆に、十月くらいには鍋料理を食べても違和感はありません。しらせカレーをようやく食べ切ったので夏らしいものを作ろうかな、と考えますが、思い浮かぶのは本当に夏かということです。庭の水たまりでカエルが鳴いているので、ギリギリ夏かもしれませんが。

0 件のコメント: