2018年12月15日土曜日

たぶんかなり普通の休日

今日(12/14)の夜から、ふたご座流星群の極大を迎えることになりますが、昨晩は曇天のため観測出来ていません。今晩も曇りか雪という予報なので、どうしても観るなら遠征する必要があります。観測するなら晴れてほしいところですが、すると放射冷却により冷え込むので、防寒対策をキッチリしないと長時間観測に耐えられません。

雪は降っていないので、除雪はお休みです。いそいそと海沿いまで買い出しです(遠いな)。実家へ毛ガニを二杯ほど送る手はずを整えて、鯵の干物を見つけたので自分用に買いました。あさりも比較的安かったので300 g買って、酒蒸しにでもしようかと考えています。日中は雪かな、と思っていましたが、存外に好天でした。ここは中々日が差さないので、日光浴も出来てラッキーでした。雪道を約10時間運転しっぱなしなので、少し堪えました。キャスティバ(キャストアクティバの略です)の走行距離も29000 kmを超えたので、3月の点検時には31000 kmくらいまで伸びそうですね。

月が見えるくらいには雲が切れてきています。ただ、ふたご座流星群を観るには、かなり方角が限定されそうな雲行きです。それなりに疲労感があるので、観測するかは曖昧です。

0 件のコメント: