2007年8月26日日曜日

V.A.『「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」ED主題歌集“しちゃいましょう”』

・そういえばJan Akkermanライヴの予習をしなくては
前回来日した時のライヴアルバムと新作をチェックがマストで、FOCUSの
頃のアルバムを復習しておくくらいだろうか。

・『「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」ED主題歌集“しちゃいましょう”』を聴いた










TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」のエンディング・テーマなの
ですが、僕は観ていません。この曲を知ったのは、ねとらじ経由だった
ように思う。

ジャケの4人(人ではないのだが、便宜上、人と計算)のキャラに
合わせた曲がそれぞれ1曲ずつある。アルバム前半はのみこver.による
4曲、後半はキャラごと(つまり声優ごと)に1曲ずつ収録されている。
メロディとサビの歌詞は同じだが、それ以外は4人のキャラに合わせた
歌詞になっている。

曲自体はギチギチに音を敷き詰めているワケではないが、サビの歌詞が
コレモン。

 ままま まきもきムクムク
 ぷるるんカンショク
 ラベラベほわほわ

何を書いているのか分からないと思うが、僕も何を書いているのか
分からない。後のセリフはポルナレフにまかせるとして。
ゆうまver.が一番バカっぽさ全開というか、スタンダードな電波ソング
というか。個人的には、鉄子(あいこ)ver.に親近感が湧いている。
というのも、僕が仕事で使っているマシンがエクセルとワードを一緒に
立ち上げるだけで、重くなるし、固まるし。僕のメガネはチタンだし。

0 件のコメント: