2007年12月30日日曜日

TALISMAN『7』

・NEW TROLLSのDVDを観た件について
'06の来日ライヴに行けば良かったと思わされる、素晴らしい内容
だった。あまりにも当たり前すぎて忘れられがちである演奏レベルの
高さ、ヴァイオリンとギターの壮絶な掛け合いが主な見どころかな。
あと、前列にいるヴァイオリンのお姉さんがタイプとか。

・CDインプレ
TALISMAN『7』











<言い訳>
最近プログレ成分が少なめなので、どうしようかと思っているのです
が、どうにもならないな、と開き直ってみるか、今月は仕事が…とか
忙しぶっても良いのですが、メロハーが聴けるのは何故なんだ、
という話になってしまうワケでして、要は会社の行き帰りでどれだけ
聴きこめるかがカギになってくるのですが、アルバム1枚を通して
初めて見えてくるものがある上に、音の強弱が電車のノイズで掻き
消されてしまう、という致命的な弱点がプログレにはあって、
ポータブルHDDプレイヤの「聴きこみ」フォルダに入っているにも
関わらず、チョイスされないのです。shoganai(←プログレ成分)。
</言い訳>

というワケでTALISMANです。グラサン・ハゲという危ない男(突然
訴訟を起こす
という意味でも!)が在籍している、というよりはLAST
AUTUMN'S DREAMのリズム隊がそっくりそのままなので、チェキする
必要があるだろう、と思って聴いてみました。

演奏のキレは確かだし、ジェフ・スコット・ソートも良いシンガだ
と思うのですが、メロハとかポップ・メタルにカテゴライズされる
音楽は、声質の高い方が好きなのです(DEF LEPPARDのジョー・
エリオットとか)。このあたりは好みが大きく分かれるところだと
思いますので、個人的な意見ということで一つよろしく。

で、そういう事情を差っ引いても、曲自体の魅力がイマイチかなと。
プログレ界隈でもそうですが、知名度がそのまま曲の魅力度となって
しまうというか、良いのだけどそれよりさらに聴いてみようという
意欲を掻き立てられないのがなぁ。もう1~2枚聴いてみようとは
思っています。

・今週のプレイリスト
KULA SHAKER『K』
KULA SHAKER『STRANGE FOLK』
DREAM THEATER『SYSTEMATIC CHAOS』
WOLVES IN THE THRONE ROOM『TWO HUNTERS』
MARILLION『MARBLES』

KULA SHAKERとDREAM THEATERはライヴ予習に。ブラック・メタルは
今までに一度も聴いたことがないので(というより、クリスマス用に
聴く予定だったが、配送が間に合わなかった)、アマゾンでオススメ
されたWOLVES IN THE THRONE ROOMを買ってみた。聴きやすいし、
カッコイイな。MARILLIONはインプレを書かない癖に、CDだけは
溜まっていく。

0 件のコメント: