2008年2月10日日曜日

MOSAIC.WAV「ラストバトル! アキバトラー“μ”」

MOSAIC.WAV「ラストバトル! アキバトラー“μ”」を聴いたよ











“渾身の5thマキシ”とあるけど、インディーズ発売計算では、ということ
なんだな。店舗特典CD「***にできるかな」はGetchu.comの通販でも
付いてきた。発売直前になっての特典CDの発表というタイミングは、
特典CDの内容を鑑みると"大人の事情”が作用しているように思える。
ま、確証のない話をしても仕方が無い。

「ラストバトル! アキバトラー“μ”」
モロにメロパワ系の曲で、ちょっとゆっくりにしたDRAGONFORCE
というイメージしか湧かない。というワケで、脳内では小池アニキが
エビ反りジャンプしている。ところで、アキバトラーは本当に3部作で
完結したのだろうか。あと2曲作れば、戦隊モノで定番の5体集まる
ワケですが。かやぴーの声質を考えると続きそう、というか続くだろう。

「最高ψ最強φメロダロイド」
量子化学の波動関数で苦労したタチなので、ψとφをみると「ウッ」と
思う。個人的な事情は置くとして、作詞・作曲は磯村カイとクレジット
されている。「一件落着よベイベー!」の編曲担当の人か。萌えと燃えと
科学をグチャグチャに混ぜて、仕上げに電波を振りかけたような(褒めて
るんだぜ)MOSAIC.WAVのイメージによく合っている。

「科学遣いの弟子」
打ち込みの音がロックマンっぽいのだが、岩男は単体では空を飛べ
ないしなぁ。

「***にできるかな」
実際のところ、機械と人の融合はどこまでいけるのだろうか。もっと
掘り下げると、『人間とは何か』という命題に行き着く。本当に「人間は
サルから超人への綱渡り(発展途上)」というなのかもしれない。
アンドロイドのさらに上位モデルであるツンデロイドが最強という
ことか(タブン違う)。

0 件のコメント: