2010年4月5日月曜日

V.A.『GWAVE 2009 1ST ACE』

・CDインプレ
V.A.『GWAVE 2009 1ST ACE』










半期ごとのお約束、'09年上半期のエロゲ主題歌コンピ。
このシリーズ、いい加減インプレ書くの止そうかなと考えていたの
ですが、需要がありそうなので書いておきます。今回の収録曲(公式)。

パッと見て、Ritaが3曲、佐藤ひろ美×NANAが2曲が目立つ。今回は
ゆいにゃん無しか。アルバム構成を#7までを前半、それ以降を
後半に分けてみるとしっくりくる。あとは例によって、僕の耳に残った
ものをピックアップ。

Rita「reach for the runway」
最近、リトバスをプレイしたお陰で印象に残りやすかった。ちょっと
ハスキィな声で、良く伸びる高音が聴いていて気持ちが良いのだが、
「Little Busters!」とイメージが重なるなぁ。サビの歌い方に特徴がある
からだろうか。

佐藤ひろ美×NANA「祝福のカンパネラ」
ここで触れた。同じコンビで歌っている「promise~月夜の記憶~」が
悪いワケではないのだが、作詞:佐藤ひろ美、作曲:上松範康、
編曲:ランチパックという鉄壁の制作陣だから仕方ない。

いとうかなこ「Papiliones」
よくよく聴いていると、フォーク系プログレっぽいな。作曲者を見たら、
大山曜(ウィキ)だったので納得した。

凛「ピースワーク」
リズムセクションをやや前に押し出し、アコギとシンセを味付け
程度に抑えた曲作りは、凛という名に相応しい声を引き立てている。
ぜひ聴いて欲しい1曲。

あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち
 「PrincessParty~青春禁止令~」
最大の問題作。イオシスが電波ソングを作ると、こうなるんだろうなぁ
というイメージ通りといえばそうなのですが。

「情熱のウォブル」、「旅立ちの夜明け」、「Call my name」あたりも
気に入っています。

0 件のコメント: