2011年10月1日土曜日

明日、やること無いんで年休でいいっすか

上司に言ってみたい10のセリフ

・乗り鉄活動報告 ~九州編~
9月まで輪番休業のため、木金が休みでした。10月からは土日休みに
戻ることになるワケです。そこでカレンダーを眺めてみると、9月は
最終日である30日が金曜日。ということは、4連休が振って湧いてくる
ワケです。

じゃあ行き先はということで、僕自身まだ未上陸の九州としました。
目的は「みずほ」に乗ることを主眼に、サブで別府温泉、阿蘇山、
霧島温泉を回ることに。

09/29 1010 小倉着
前日の飲み会終了後、急々と夜行バスに乗り込み、九州上陸。
GWに計画していた九州ツーリングだと、壇ノ浦PAで泊まることになって
いたんですけどね。修学旅行生がわんさかと居ました。

バスの到着時間がだいぶ早かったため、面白そうな所はないかと
地図を見ます。小倉城が行って戻ってくるとちょうど良さ気なので
向かってみます。

気付かされるのは、ド平日の真昼間ということ。全然、人がいない。
サクッと城の写真を撮って、小倉駅まで戻る(西小倉には行かない)。
旅名人の九州満喫きっぷを買い、1126小倉発に乗り込みました。

1312 宇佐着
日本のUSA

観光マップを見て、宇佐神宮へ向かいます。このマップ、縮尺が
思ったより適当で、R10の看板には宇佐神宮4kmの標示が……。
戻りはタクシーを使うことを固く決心して、アップダウンのある
道を歩きます。

『双月巫女』の舞台だなぁなんてことを思いながら、撮り歩きます。
デジ一ぶら下げて、バンダナを巻くという不審者ファッションにも
関わらず、観光地で「写真を撮ってくれ」と頼まれるのは何故
なんだぜ。

1834 別府着
宇佐の待合室でダンジョントラベルしていたら、1本見過ごすという
凡ミスをやらかしましたが、別府着。ここからバスで、明礬温泉まで。
真っ暗すぎて歩くのが面倒になり、バス停眼の前の湯屋えびすに入る。
ここは違うと説明を受け、坂を登った所が日帰り温泉側でした。
どこかのサイトで見たとおり、温度分布が激しい。硫黄臭を身に纏い
別府に戻り、宿を抑えた大分に着いたのは、21時過ぎでした。