2015年10月11日日曜日

猫だけ

・脱ぼっち登山~四阿山編~
金峰山~瑞牆山へとテント泊縦走を目論んで
10/9年休を確保したものの、10/10の天気が
芳しくない。それならスパッと切り替えて、前々から
気になっていた四阿山~根子岳へ行って、あまり
行く気のなかった飲み会@横浜へ出ることに。

飲み会のことを考えると、朝一の上田駅発のバスに
乗り込みたいところ。以前に仮眠した佐久平の健康ランド
出発では間に合わない……だと?長野駅のマンガ喫茶、
上田駅から離れたところのマンガ喫茶も候補に挙がったが
小諸のビジホに落ち着く。

しなの鉄道の始発に乗り、上田駅へ。駅から菅平高原行きの
バスで、菅平高原ダボスBSまで。








8時を回っているのでお邪魔します。
ここはショートカット出来る上に、舗装路を回避できるという
メリットがある。








ここから菅平牧場の敷地。入場料200円を支払うと券をもらえる。
帰りに券を見せる必要があるので無くさないこと。








菅平牧場~中四阿~四阿山~根子岳~菅平牧場という
ルートをたどる。まずは登山口。








秋色プレゼント!








三角点から根子岳を望む。








山頂付近では着氷が始まっている。








というワケで、いわゆる海老の尻尾というやつだ。










山頂。










浅間山をバックに。








山ラーメン。
山頂から根子岳のコルへ向かう途中、海老の尻尾が
陽気で融かされて雨のようになっていた。








コルから根子岳。








根子岳山頂より。
この時点で12:30。標準タイムでバス停まで2時間か……。
温泉入ることを考えると、巻き気味に歩くことを決意。
その結果、13時過ぎには牧場入口に。朝買った券を
入口のおっちゃんにチラ見せして通過。

しばらく舗装路を歩いていると、後ろから来た軽トラが停まる。
おっちゃん「どこまで行くんだい?」
僕「日帰り温泉に入るのでプリンスホテルまでです」
お「近くまで行くから乗ってきな!」
僕「ありがとうございます!」

というワケで、舗装路を歩くタイムが更に短縮される。
風呂から上がると、バス発の時刻まで1時間ある。
空を見上げるとガスが出始めている。一日もってくれたので
御の字である。朝から気になっていた、駅前の唐揚げ専門店で
美味ダレ唐揚げ定食を食べて横浜へ。

・今週のプレイリスト
ETRON FOU LELOUBLAN『LES TROIS FOU'S
 PERDEGAGNENT (AU PAYS DES)』
ETRON FOU LELOUBLAN『EN PUBLIC AUX
 ETATS-UNIS D'AMERIQUE』
エトロン・フー・ルルーブランの紙ジャケ再発。
やっぱRIO界隈は頭おかしいわ(褒め言葉)。

0 件のコメント: