2015年12月24日木曜日

Fracture

・骨折したでござる
腰椎捻挫、左下腿(ひだりかたい)挫傷、左第1趾末節骨骨折
お酒と運動は避けた方が良いよ
2週間後にもう1度来院してね
2~3か月は運動禁止
靭帯で引っ張られるので、要固定

ブログネタに困らなくて助かる……かどうかはさておき
御来光登山どころではなくなってしまった。というか
引っ越しはどうなる?

という冗談もさておき。
状況を備忘録的に記録しておこう(色々あると面倒なので、
あえて不正確に記載する)。駐車場から車が出てきて、
バイクに乗っていた僕が吹っ飛んだ。前回り受け身を
するカンジで着地した。

事故当初は前回り受け身のときに左下腿を強打したものと
考えていたが、車とバイクに挟まれたのではないか。こう
仮定すると、左足親指の爪付近の骨が折れたことと辻褄が
合って来る。

腰については、幸か不幸かリュックを背負っていたので、
ダメージ小という判定。左下腿も特に問題は無さそうだ。
問題は末節骨骨折である。レントゲン写真を見せてもらったが
スパッと骨折線が入っていた。では何が問題かと言うと、
上記したように、靭帯で引っ張られるので癒合し難いのだ。
アルミ板がくっついた添木で適時固定する必要があるが、
座っているときは添木を外しても構わないそうだ。

0 件のコメント: