2015年12月26日土曜日

Then I Close My Eyes

・ガチ秘境探検部 in 青ヶ島~実行(八丈島)~
三宅島と御蔵島に着港した。三宅島は暗くて何も見えねぇ。
御蔵島到着時が夜明けであったが、八丈島方向に雨雲が
掛かっていて萎える。








右が八丈富士、左は三原山である。眺めていると
雲がグイグイ流れていくので、到着時には晴れるかも
という淡い期待を寄せてみる。








晴れやがった!と見せかけて、実はパラパラと小雨が
降っている。底土野営場へ着く頃には、完全に上がった。








底土野営場入り口にて。








設営完了。設営エリアは4箇所あるが、左手のエリアを選択した。
天体撮影するなら、外灯から離れる必要があるため。

1020 八丈富士へ向けて底土野営場を出発
底土港目の前の「はまゆう商店」を右手に見ながら、空港方面へ
直進する。八丈ストアを通り過ぎ、なおも道なりに進むと
富士山道入口という信号に出る。ここを左折。突き進んでいくと
高架になり、空港を見渡せる。










1100 富士山縦断の路
登山口1h25mと書いてあるが、あくまで登山口までの
タイムである。ここから山頂までのタイムでは無い。
この林道は思ったより舗装路区間が長いので、少し
拍子抜けした。








富士山頂の路へ入っても、こんなカンジ。
一本調子で登っていく。








お鉢へ到着。小雨アンド強風で山頂だけを
目指すこととし、お鉢巡りは断念した。










1315 あおいちゃん、まさかの富士山登頂成功
底土野営場までピストンで戻ることにし、下山して
いると雨が止み虹が出た。










1600 野営場へ戻る
途中の八丈ストアで島寿司とウィンナー、翌朝のパンを
購入した。夕飯はウィンナーラーメンを食べ、仮眠。

2000 ムクリと目覚める
テントから這い出ると、雲が全く無いので撮影開始。








風が強く、1時間ほど撮影して再び寝る。
明け方も天気良好で、北斗七星を撮った。
朝飯はパンとコーヒー。青ヶ島行きの船が条件付きで
出港となったので、テント撤収作業に入る。








野営場で知り合った2人に見送られる。
この期間は、ゆり丸による代走でした。転覆するんじゃ
ないか位には揺れた。








アリーヴェ・デルチ 八丈島!

0 件のコメント: