2016年9月16日金曜日

映画BFGのテーマ曲はGENTLE GIANTじゃないのか

・ゆるふわ登山~大雪山(旭岳)~
そろそろ道内最高峰の旭岳に行っておくかというカンジで、ロープ
ウェイを利用して、姿見駅から中岳温泉経由で周回してくる計画で
出発する。

寒さと逆光の朝日とガスに耐えながら、公共駐車場までやって来る。
0630を少し回っているが、おおよそ時間通りに着いたのではないか。
0645のロープウェイに乗り込む。麓駅周辺は薄曇りだが、山頂駅では
視界不良となっている。これは最悪、山頂までピストンかな……。








ガレ場をえっちらおっちらと登る。

3in1 フォールラインパーカはガスの中でも快適であるが、インナーの
薄いダウンは途中で外して着ていた。風速6 m/s程度、気温は10 ℃
前後という条件であったから、もう少し冷え込んでも対応できる
ということだな。

なんだかジャケットのインプレを書くために登ったワケでも無いのだが
景色が白いだけだったので、特に書くことがないんだな。










とりあえず山頂。どうするかを2~3分考えたが、無理に周回した
ところで景色は望めそうにないし、帰りにバイクで雨に降られるのも
面倒だということもあり、サッサと下りる。

今回の収穫は、ジャケットが好調、大雪山の紅葉はまだ色づき始め、
1ヶ月振りの登山でも脚力の衰えは見えず、くらいか。下りてくると
やはりと言うべきか、良い天気だ。このまま真っ直ぐ帰るのも勿体
無いかなと思ったので、忠別ダムへ寄って、ダムカードを回収
しよう。








レンズが曇る。あるあ……ねーわ。








長い天端だな、おい。しかも複合型(重力式コンクリート+中央
コア型フィル)とか超イカしている。








ダムカードをきっちり回収。

・道民っぽい写真置いておきますね



0 件のコメント: