2016年9月27日火曜日

Now I'm Here

・フレディの代わりは、やはりゲイでないとダメだった説
Paul Rodgersではシックリこなかったし、Justin Hawkinsという
選択肢もあった(と僕は思う)のに、Adam Lambertだったのは
フレディらしさを表現し得る何かがあったのではないだろうか。

・牛のコンテストとかあるんだ……
室蘭本線に揺られて、駅から30分掛けて歩いて観てきた。"良い牛"
という指標があって、それらを満たした牛がチャンピオンになる
というシステムだった。(見た目が)"良い牛"と、(経済性が)
"良い牛"との相関はビミョーらしいし、(見た目が)"良い牛"を
目指す酪農家も減ってきているようだ。

・選り抜き道民日記~第12週~
第80日:台風(3度目)
昨夜のうちから停電していた。原因は、どうやら倒木のようだ。
朝も早いうちから、北電が作業に取り掛かっている。これは
もしかして大事になっているのではないか。

見回りを始める。堆肥小屋の屋根が一部剥がれる。風で飛んだらしい。
牧区の外周に植わっている樹が、根ごと倒れている。そんなのありか。

停電の復旧は時間が掛るようで、発電車がやって来る。軽油か何かを
補給しながらタービンを回しているようだ。2人で乗り込んで、夜通し
僻地に張り込むのだそうだ。なにか他に手段は無かったのだろうか。
なお、強風であったのは、この近辺だけであって、下界は穏やかな
ものだったそうだ。ぐぬぬ……。

第81日:台風その後
今日は暑くなりそう。下界は30 ℃近くまで上がるようだ。北電の
作業者(作業は10時間に1度の軽油補給だけだが)は夜中もいた。
勤務時間は正直に書けるのかな、とか余計な気を回してみる。
明日は買い出しに行くので、冷凍していた食パンをトーストにする。
これにメープルシロップを掛けるが、特に違和はない。これで2週間
程度はキープ出来るな。

今回の停電の教訓は、冷蔵庫の中身を極力使わない食事メニューの
強化だろう。夏場は庫温を保持するために、冷蔵庫の開閉を極力
抑える必要がある。このような制約条件がある場合、メインになる
のはパスタ、カップ麺、レトルトの類だろうか。ガスと水道は、それ
ぞれガス缶と事前の水汲みで数日はクリア出来る。それより長期になる
時は避難するしかないだろう。

話を戻そう。日持ちを考慮するとパスタが挙がり、これは一束抑えて
ある。手軽さではカップ麺だろう。リフィルのカップヌードルを買って
おこう。カロリーメイトもあっても良いが、喉が渇くからなぁ。後は
フルーツ缶詰を幾つか用意しよう。甘いモノがあると、少し気分が
和らぐ。

久々に落ち着いた、休日前夜。このところ何やかんやとあったので、
飯作りも手抜きがちだ。昼は冷凍餃子で水餃子と御飯。夜は豚バラと
メンマの旨炒め、御飯。

0 件のコメント: