2017年3月22日水曜日

これは何の錯覚なのか

・手前糠だが
2月末に糠床を拵えてから、一先ずの完成をみたように思う。気温が
低い時期に始めるのは、熟成が進みにくいのでオススメされていないが
ストーブを焚きっぱなしの北国環境だったら無問題ではないだろうか。

他所の糠漬けと比較したいのだが、何処に行ったら食べられるだろう
か……?

・選り抜き道民日記~第33、34、35週~
2017年1月24日:寒いにも程がある
本日の最高気温が-10 ℃……!もうコレわかんねぇな。鼻で呼吸して
いると、鼻毛が凍るのだが。

下界では、灯油の盗難が流行っているとか。盗んで使ってしまうの
だろうか……?転売は出来ないだろうし、動機がよく分からないな。
そこまで生活に困っているのだろうか。灯油も危険物だから、指定
数量を超えて保管していると消防法に触れると思うのだが、指定
数量は幾らだったかな。

2017年2月3日:車を買おうと思い立つ
ノルマを課すほど、恵方巻きは定着していないということなのでは
ないか。

卵の消費期限が来ていたので、ホットケーキを作って冷凍庫へ。
洗濯、トイレ掃除を済ませて、昨夜見逃した『きょうの料理』を
観る。イワシのカレー天ぷら、菜の花の煮物。このところイワシを
使うので、手開きのやり方をチェック出来て良かった。

ダイハツのお店で、キャストアクティバG SA IIの見積もりを取りに
行く。意外に、頭の上に開放感があって、車内環境は良い。タコメが
付いているのもグッドだ。169万か。まぁ妥当な線だろう。

・一番近くでやるライヴ
山内惠介か……。

0 件のコメント: