2017年8月21日月曜日

あらゆる場所で空を見上げている人がいる

朝から裏山(いわゆる百名山)がスッキリ見えていて、少し季節が戻った
ような感覚があります。数日前は鱗雲が出て、すっかり秋空の様相を呈して
いましたが、午後になると積乱雲が湧いていたりと、夏と秋の間を行ったり
来たりしているようです。牛にとって暑い日が続くと、元気が無くなるので
困ります。

一昨日の続きで有刺鉄線を張りました。午前中で終わるかと思っていました
が、あちこちで切れていたので少々手間取りました。午後に少し張って、
ようやく完了しました。これで明後日に牛を移すことが出来ます。今の
牧区もだいぶ草が無くなってきたので、これで一安心です。

午後はシダーを挿入していた牛に授精してもらいました。シダーについては
以下のアドレスを御参考。
http://www.nosai-doto.or.jp/06_kushiro-gijyutu/207.pdf

暑さのせいか、あまり良い発情では無さそうでした。受胎は難しいかな
という印象です。

0 件のコメント: