2017年10月17日火曜日

うずくまる鳩と凍る街路樹

平地でも積雪か、という予報でした。夜中は冷え込みそうなので、牛舎の水も止めました。-5 ℃くらいまで下がらないと凍る心配もないのですが、念のためです。こう冷え込んでくると辛いのが、夜の風呂場なのです。一般的な北海道の家庭を覗いたことがないので、各家庭の住環境がどうなっているのか把握していませんが、浴室暖房くらいは付いているのでしょう。ここはそういった機器が付いていないので、シャワーで湯を出しておいたり、修行のつもりで耐えたり(!)していました。去年は浴室マットすら無かったので、足の置き場もありませんでした。こうして書き出してみると、よく暮らしていたなと思います。

日が暮れてから降り始めましたが、現時点で積雪1 cmというところです。まだ根雪にはなりませんね。

0 件のコメント: