2017年10月16日月曜日

Here, There & Everywhere

目覚めて外を見ると、地面の30%程度が白くなっていました。夜中に雪が降ったのですね。今日の夕方には、通り雨ならぬ通り雪が降りました。関東でも冷え込んでいるようですが、北日本では徐々に西高東低の気圧配置になりつつあるので、今週中には銀世界になるかなと見ています。台風21号の進路次第でひっくり返ってしまうかもしれませんが。

今日は妊娠鑑定12頭と下牧4頭でした。これらを閉じ込めるのが面倒なのです。特に下牧する牛の内、1頭が帰りたくないのか枠場へ中々収まらずに苦労しました。妊娠鑑定もプラスが80%超だったので、好成績と言えるでしょう。

久々に星空の撮影に取り組もうかと考えていますが、好天を狙わなくてはならないと撮影になりませんが、放射冷却で冷え込むというのが難点です。考えようによっては、地面にシートを敷いても濡れない時期ではあるのですが……。冬の大三角形を狙おうとすると、月末辺りでないと時間帯が辛いかもと思っています。

0 件のコメント: