2017年11月18日土曜日

I've got amazing powers of observation

3時位から風が強く吹いてきたので、目が覚めました。外を見ると、吹雪いていないので安心して二度寝しました。6時に起きると、やはり雪は降っていないため、除雪は必要ないかも、と外へ出ました。どちらかと言うと、風によって殆どの雪は飛ばされ、逆にどこかから飛んできた雪がガレージ前に吹き溜まっていました。ここだけ雪を退けておけば充分でしょう。

昨日は細々としたことが積み重なったようで、15分位黙って聞いていました。もう一人の方も、分からないことは聞いてくれ、という言葉にも限界はある、と感じて欲しい所です。水道管が凍って水が出ない、という現象に対して、採るべき行動は多くないはずです。既に、水道管内が凍っていることが明白なので、解かせば水は出るのです。どうやって解かすかは、選択肢が広がる所ではありますね。ガストーチで炙る、スチーマーで解かす、という2つの方法があります。スチーマーで解かすのは、水道管内の奥の方で凍っている時だけです。出口に近い所が凍っている場合は、ガストーチで5秒ほど炙れば、水は出るようになります。水槽内に水が溜まっていないのは、給水が間に合っていないか、排水されているかのどちらかです。水が出ているのなら、慌てずにゴム栓が嵌っているかを確認するだけです。人間というのは、慌ててしまうと思考回路がパンクしてしまうものです。現象を目の当たりにした時、まずはよく観察をして欲しいですね。このような事を、一回り下の人間(僕のことです)から言われるのも、如何なものかと思いますが。

0 件のコメント: