2018年6月13日水曜日

僕の知らないうちに街の全て一大テーマパーク

2年目も今日(6/12)で終わりです。牛の事に詳しくなったかと言えば、そんなに……かもしれません。どちらかと言うと、重機のオペレート(主に除雪)と、この土地の気象変化の把握には長けた、と思います。先月の焼き肉の際に少しだけ話が出たのですが、ここを観光牧場化しようかという話も浮いては沈みしているようです。多大な維持費を計上して税金を食い潰すくらいなら、スパッと利益の出る方向へ舵を切ったほうが、町のためにはなるでしょう。既存の設備では、恐らく10年も維持できないはずです。特に放牧地の排水は予算を確保して大掛かりな工事をしないと、〇〇峡くらいになります。道の駅も出来たことですし、観光地化へ動き出しているのかな、と思わせる節もあります。裏山が噴火しなければ良いのですが。

雨もさることながら、風が強く吹きました。風が強いときは、牛は身を寄せ合ってやり過ごします。それでもお腹が空いたのか、のろのろと動き始め、草を食んでいました。こちらはつなぎの中にフリースを着込んで丁度よいくらいの気候でした。北風だったので、少し冷えたようです。

0 件のコメント: