2018年7月14日土曜日

Crazy Cat

午前中なら雨に降られず済みそうなので、早朝からキリキリ歩くことにしました。というわけで雌阿寒温泉(野中温泉)登山口から上がって、オンネトー湖側に下りてくるルートで参ります。

どうも時折薄日が指すくらいに薄い雲ですが、湿度が高いので降ることに間違いはないでしょう。久々に汗だくになりながらの山行です。二合目付近までシャクナゲが顔をのぞかせますが、もうシーズン終盤という印象。標高を上げて、四合目付近からゴゼンタチバナやメアカンフスマが目に付くようになります。








メアカンフスマは少し白飛び気味でしょうか。








振り返ると、オンネトーが見えます。風が無かったので、湖面に風景が写り込んでいますね。








山頂から雄阿寒岳は見えていましたが、阿寒湖上空にかかる雲で見切れていました。雲が流れるまで待つかとも考えましたが、なるべく早く下りようと判断しました。そのため、阿寒富士にも上らず、まっすぐオンネトー方面へ下りました。オンネトーから野中温泉までの登り返しが少し理不尽に感じられたのは気のせいでしょう。駐車場への木道を歩いていくと、可愛らしい先導者がいました。朝のパトロールでしょうか。









0 件のコメント: