2023年12月10日日曜日

よろづの科あらじと思はば、何事にも誠ありて、人を分かずうやうやしく、言葉すくなからんには如かじ

これを書いている時点(11/28)では、まだ根雪になっていません。日中に解けきってしまいましたが、今晩からまた気温が下がっていく予報です。ちなみに、その2日前は25 cmほどの積雪でした。暖冬予報なので、ドカ雪を覚悟しないといけない気がしています。

「駒田蒸留所へようこそ」を2回観て
僕は研究開発、製造と経験してから、全く関係のない分野へ転職をしています。これらの業務に対して、向いているのか向いていないのか分かりません。立派に務めたとも、無様な仕事をしたとも考えていません。少なくとも、上司からの評価は低くはありませんでした。なので、仕事に対する向き不向きを考えるのは不毛だと考えます。例え向いていたとしても、人事考課には評価されません。

では、仕事を選ぶ上で考えなくてはならないのは何か。その一つは出来るかどうかでしょう。僕が転職する際に考えたのは、ここだけでした。どちらかと言うと、慣れない気象条件(当地は豪雪地帯です)に適応出来るかが不安でした。あと、やらざるを得ない状況に追い込まれると、いつの間にかやれるようになります。これは、海外に長期滞在していると、外国語が話せるようになっているのと同じです。まぁ、仕事で失敗したからと言っても、大抵のことは謝罪することで済みます(本作でもそうでした)。チャレンジしてみた方がお得です。

駒田蒸留所は多難な社歴です。地震や火災に見舞われていて、信心深くもない僕ですら、お祓いしてもらった方が良いのでは、と感じました。ですが、独楽は不安定な方が安定している(倒れそうになると、ジャイロ効果で違う方向へ倒れようとし、結果としてぐるぐる回る)ので、案外大丈夫なのかも。

MOON SAFARI「HIMLABUCKEN VOL.2」のCDは未着ですが、Amazon Musicで聴いています。前作から10年経っています。

0 件のコメント: